こんばんは、最近寒くなってきましたね。
ざわさんの配信(第55回)でお披露目した事もあり、一旦区切りとして供養します。
【パーティメンバー】
【ココロモリ】
積みエースとしての採用。
「たんじゅん」と「アシストパワー」を両立出来る唯一のポケモン。
「めいそう」での積みスピードは随一だが、Sを除いて全体的に種族値が低いので積んでも倒されやすいのが玉に瑕。
…と思いきや後述するギミックの結果、意外な耐久力を得る事に。
【トリデプス】
鋼枠兼ギミック役での採用。
本構築のポイントとなる「ガードシェア」を覚える上に、「ワイドガード」なども覚える。
(ガードシェア・・・自分と相手の防御・特防の実数値を足して2で割る技。ツボラキ構築が有名。)
主にココロモリやピッピと並べて、耐久力の底上げがお仕事。
ツボツボとの差別化は「じわれ」「ワイドガード」を覚える事、「ぼうおん」で音技耐性を持っている事。
【ピッピ】
受け枠としての採用。
通常の輝石ピッピでも十分高耐久だが、「じこあんじ」と「ガードシェア」によって凄まじい耐久力を手に入れた。
「じこあんじ」から「アシストパワー」で殴ることも出来るが技枠が足りないのが悩みの種。
【ランドロス】
威嚇枠での採用。
強力な物理アタッカーな上にトリデプスとの縦の相性が良い事がポイント。
「ガードシェア」後に一旦引くのでその際に後投げする事が多い。
努力値振りが妙なのは個体値の関係上。殆ど準速ASと同じ。
【ゴルダック】
アタッカー兼天候メタとして採用。
水・炎・鋼の一貫を切りつつ、晴・雨・砂パの妨害が出来る事が優秀。
「じこあんじ」でアタッカーとしては不足気味な数値を補うことも可能。
S調整は準速70族抜き調整(ルンパッパなど)。
【耐久目安】
前提として各ポケモンの防御面での種族値と実数値を確認しておく。
※種族値(努力値込みの実数値)の順で表記
ポケモン名 | 防御 | 特防 |
---|---|---|
ココロモリ | 55(78) | 55(81) |
ピッピ | 48(78) | 65(121) |
トリデプス | 168(242) | 138(159) |
トリデプスと「ガードシェア」した後の数値。
※実数値(種族値換算)の順で表記
ポケモン名 | 防御 | 特防 |
---|---|---|
ココロモリ | 160(無振り140族) | 120(無振り100族) |
ピッピ | 160(無振り140族) | 140(無振り120族) |
【参考】
防御・特防共に近いポケモンをピックアップ
①グラードン HP:100 防御:140 特防:90
②メガハッサム HP:70 防御:140 特防:100
シェアココロモリに近い種族値を持つポケモン。
タイトルのココロモリ×トリデプスの答えは種族値換算で最も近いメガハッサムになります。
③メガバンギラス HP:100 防御:150 特防:120
④メガメタグロス HP:80 防御:150 特防:110
シェアピッピに近い種族値を持つポケモン。
HP種族値は違えど、600族+メガシンカと同等の防御・特防に加えてしんかのきせきで更に1.5倍と考えると凄まじい硬さに。
状態 | ダメージ | 割合 |
---|---|---|
素ココロモリ | 190〜225 | 109.8%〜130% |
シェアココロモリ | 93〜121 | 53.7%〜64.1% |
アッキ+シェア | 48〜57 | 27.7%〜32.9% |
状態 | ダメージ | 割合 |
---|---|---|
素ココロモリ | 160〜190 | 92.4%〜109.8% |
シェア | 109〜129 | 63.0%〜74.5% |
瞑想1積み+シェア | 54〜64 | 31.2%〜36.9% |
※フレンドガードがあれば更に3/4に。
【総括】
勝率は大体3割程度?
勝ちパターンに入ればそのまま押し切れるが、ココロモリが上手く積めなかったり積んでも弱点物理技で集中されると回復が追いつかず負ける事が多かった。
積む隙を作るために威嚇だけなく状態異常を入れるなどすればもう少しマシだったかもしれない。
「ガードシェア」が味方の「まもる」で防がれない仕様ならもう少し安定したと思うのが悔やまれる。
結論としてコンセプトは良かったが成立させるまでのサポートが不足していたと思われるので、その辺りを踏まえて機会があればリメイクします。