The glow of twilight

時々トリプルバトル関係の話をしたり

【ポケモンORAS】印象に残ったポケモンについて適当に語るだけ【トリプルバトル】

こんばんは、トリプル村の水没時にダムの底に取り残されましたが私は元気です。

見切り発車なので特に考えてないですが、思いつく限り適当に語ります。

順番等も思いついた順ですのであしからず。


①トリルパの愉快な仲間たち

フレフワン
一番好きなトリル始動役。
トリプルデビュー後1ヶ月位の時の診断トリプルにて初使用。その後定期的に採用する。
アロマベールの存在が忘れられがちだが最後の方は認知度が上がったのか皆ケアしてた。少し嬉しい。


サマヨール
一番信頼しているトリル始動役。
純トリル・晴れトリル・雨トリル等、何にでも入ってくるスゲー奴。
輝石が被るのでピッピと組ませれなかった以外は文句なし。本当にありがとう。


メガバクーダ
一番使ったトリルエース。
晴れ噴火が通った時に3体同時に倒す快感がたまらない。
メガ枠にあるまじき柔らかさが難点。


メガクチート
よく採用してたトリルエース。
但し雨クチは使った事が無いので純トリパや太鼓暗示パでの採用が多め。
耐性は優秀だが耐久が低いのがアレ。


ニンフィア
困った時や枠が空いている時の強い味方。
とりあえず採用するとそれだけで何となく強そうに見える。かわいい。


カビゴン
太鼓暗示パの最終兵器。
HB振りに壁フレガを合わせると不沈艦と化す。眼鏡ハイボニンフィアで2割しか削れないレベル。
癒しの波動で延々と耐えつつ恩返しで毎ターン1匹持っていく様はまさに絶望の化身。


ニャオニクス
猫騙し出来るドーブルケア。
猫騙ししか攻撃技無いのに何故か最後まで臆病個体を採用していた。
脱出ボタン持ちがバレすぎて狙われなくなったのが難点。


コジョンド
一番育てたポケモンファスガの仕様が悪いよ。
こちらも診断トリプル以来何匹か育てた。コジョンド66が出来るかもしれない。
サイドチェンジ使用時の技モーションが全ての組み合わせの中で一番好き。一度見てみて欲しい。


ピッピ
フレガ持ちの便利サポーター。
カビゴンとの組み合わせが強力。ガルピッピが強けりゃカビピッピもそりゃ強い。
唯一の欠点はサマヨールとの共存問題。


ロトム
壁貼りサポーターとしての起用が多め。
案外横取りされないので仕事がしやすい。


ファイアロー
何かと便利な焼き鳥。
トリル下でも影響を受けにくいので定期的に採用してた。
ファスガ横取り持ちのサポート型が多め。


メガカメックス
今年に入ってから使いだしたトリパエース。からくさオフでも採用。
猫騙しより守るの方が使いやすかった。反省。
臆病最速個体も育てたけど性に合わないので冬眠中。


②幾度と相まみえた強敵(とも)たち

ギルガルド
概ねのトリル始動役にめっぽう強い。
自分で使うより相手する方が100倍強いのが悩みの種。


ドーブル
ダクホドーブルが大嫌いだったけど最終盤だけ使った。
使った感想は概ねロックマンエグゼのダークチップを使った時と同じ。分かる人には分かると思う。


ヒードラン
耐性が優秀で何度もやられたけど最終盤に冷静最遅厳選して少しだけ使用したので和解した。


メガガルーラ
当然だけど敵として出てきたら強い。
BP稼ぎではお世話になっているので印象は普通。


霊獣ランドロス
当然だけど(ry
理想個体に近いのを厳選したけどスタンパが使えないので殆どボックス待機。


メガボーマンダ
何故か大会とかでよく当たるイメージ。バンドリマンダでも単独でも強い。
冷B持ちとかあまり採用しなかったので大体苦戦。


トリトドン
ポケモンの採用率が低いのでいざ当たったらキツイやつ。


③何か一言あれば

ミロカロス
色♀個体が欲しくて数千個タマゴを孵化したけど手に入れて満足したので殆ど使わず。


ドサイドン
普通に厳選してたら色理想個体が先に出たので活かしたかったがあまり使えず心残り。


ワルビアルケンホロウ
団体戦でのみ使用。サポーター過多で勝率が悪かった反省記事を書き掛けて放置した。


ゲンシグラードン
色眼鏡スキスワ持ちと組んで噴火してみたかった。時間の都合から断念。


スリーパー
古今東西ポケモン大会でもKPトップになる大会を開いたのは自分だけだと思う。



以上。機会があれば今後はオフ会で僕と握手!