The glow of twilight

時々トリプルバトル関係の話をしたり

【ポケモンORAS】第1回抜きトリプル大会【構築記事】

こんばんは、あまりフリーに潜ってないですが一応生きてます。

今年コレが初構築記事になるとは夢にも思わなかった。

今回はトリオンさん主催の第1回抜きトリプルに参加しましたので、生存報告も兼ねて使用構築性癖についてのお話でも。

初の大会優勝が抜きプルになるとも夢にも思わなかった。

【はじめに】

まず始めに伝えておくと、私は特段ケモナーでは無いです。

それを踏まえてパーティ選択で最初に思った事が、「思ったよりポケモンでぬくのが難しい」と言う事。

正確に言うと「特定のポケモンぬくのが難しい」に当たるかもしれない。

例として、パーティに「クレッフィ」を入れたかったので、某イラスト投稿サイトにてR-18画像を検索したところ、なんと「3件」しか出てこない。

イメージとして鍵を秘部に差し込む事を表現するかのような画像ではあったが、到底ぬけるような代物では無かった。

また、無機物系のポケモンのように性的描写を表現しにくい場合は、絶対数が少ない上に興奮する要素が無い事から、「ぬける」「ぬけない」の境界を超える事は私には厳しかったのである。


上記の内容を踏まえて考えた結果、一つの結論に辿り着いたのである。

それは「ぬきやすい特定のポケモンに環境がある程度偏るのではないか」と言う事。

私自身ぬきにくいポケモンが居るが、それは他の参加者も同じ。そうなると自然と環境が似通ってくると言う理論である。

具体的には「サーナイト」「ニンフィア」「クチート」「ガルーラ」辺りがぬきやすく対面する可能性が高いと考え、以下のパーティを作成した。


因みに選出理由は「実用性」と「ぬきやすさ」を両立したポケモンが多いです。
全然関係ないけど「かっこよさ」「うつくしさ」「かしこさ」「たくましさ」「かわいさ」の中に「ぬきやすさ」が入ってても違和感無いよね。

【パーティ解説】

※名前の右側の☆は個人的な難易度を示しています※

クチート】☆☆☆☆★
勇敢HA最遅。
大会告知前にメガクチートを使おうと厳選していた事もあり即座に内定した。
要対策ポケモン(ぬきやすいポケモン)辺りに軒並み強く出れる事もGood。
元々かわいいポケモンな事もあり、「ぬきやすさ」も高得点。

NN:アザミ
「欺く」に由来する花の名前より。全然思いつかなくて最初「えちーと」にしようと思った。


ゴチルゼル】☆☆★★★
生意気Hbd調整最遅。
硬いトリル役かつ女性型のポケモンと言う事で内定。
天敵のギルガルドが居ない(と思われる)環境なので結構耐えそう。
「ぬきやすさ」は若干厳しいもののまだ何とかなる範疇。

NN:ちるる
名前の一部分より。本来のニックネームってこういう付け方な気がする。


スイクン】☆☆☆★★
図太いHbd調整。
耐久力のあるポケモンが欲しかったのと3犬の中で中性的なイメージから内定。
最初から居座り続けて妨害と積みとやる事の多い過労死枠。
神秘的なうつくしさを持つ事から「ぬきやすさ」は割と容易。

NN:ティアラ
女性が身に付ける頭部の装飾品の名前より。元イメージからしても合ってる。


コジョンド】☆☆☆☆★
陽気AS。
ガルーラより素早くて火力のある猫騙し枠。
カポエラーハリテヤマ不在(と思われる)環境ではメガガルへの貴重な打点。
追加で思った以上に「ぬきやすさ」が高くて良い意味で誤算だった。
人型ケモノの人気恐るべし。

NN:あかね
らんま1/2の天堂あかねより。最近読み返してたのと女性×格闘で一番最初に思いついた。
以前はシャンプー派だったけど年月が経てば趣向も変わるものか。


エルフーン】☆☆☆☆★
図太いHbd。
かわいいポケモンその2。
ファイアローの居ない環境なら割と耐えてくれそうと思ったら予想外に硬かった。
追い風のイメージが強い分、トリルが読まれにくいのも嬉しいところ。
「ぬきやすさ」も文句無し。

NN:リリィ
エルフ系のキャラで一番最初に思いついた名前。
フリーゲームに登場するエルフの女王様。


ニンフィア】☆☆☆☆★
かわいいポケモンその3。
ハイボにはハイボをぶつけんだよ!と言う事での採用。
また「ぬきやすさ」でも今後の常用も視野に入れて良い程の完成度。
唯一2回ぬいた。

NN:ユイ
分類のむすびつきポケモンより。
以前にブイズトリプルで使用した個体と同じ。

【試合結果】

3戦3勝 優勝

1戦目 VSショコラさん
先発

控え


こちらの先発は
仮想敵としていたニンフィアサーナイトなど特殊アタッカーが多い事から、スイクンで中央に陣取りバークアウトと瞑想で詰める想定。
かつメガミミロップコジョンドが対面したので、初手から飛び膝蹴りでミミロップを落としにかかり成功。
その後は瞑想2積みスイクンの隣でニンフィアが自己暗示を決め、そのまま押し切り。


2戦目 VSリッチまつりさん
先発

控え

こちらの先発は
晴れパかつ高速アタッカーが多い事から初手トリルを決めたいが、エルフーンだと焼かれそうなのでゴチルゼルでトリル展開。
と思ったら眠らされるわ性懲りもなくミミロップに飛び膝撃つもベトベトンで受けられるしと初手は散々な結果に。
その後、タイミング良く中央に威嚇を受けていないクチートと横のエルフーンでトリル展開に成功した後はそのまま中央岩雪崩で数的優位を作り押し切り。


3戦目 VSキュアゴリラさん
先発

控え

こちらの先発は初戦と同じく
メガガルーラは想定内だが雨パ及びドーブルは出てこない想定だったのでパーティ見た瞬間血の気が引いた。
ダクホを通されると一瞬で終わるので、一先ずカゴ持ちのスイクン等でどうにか倒す算段で選出すると初手で来なかったのでいつも通りバークアウトとトリルから入る。
その後、瞑想スイクンが雷急所で落ちる不運がありつつも影踏みでドーブル交代を抑制しつつメガガル・ラプラスを落とした所でニョロトノドーブルのみ残す盤面に。
重力ターンを忘れて一時全員眠らされるも最速起きしトリル再展開出来た所で降参をもらい終了。

【感想】

対戦相手の使用ポケモンも概ね想定通りの部分が多く、特殊メインの環境と踏んで採用したバークアウト瞑想スイクンが環境に刺さり、ギルガルドが居ない環境のゴチルゼルファイアローが居ない環境のエルフーン等も天敵が居ないと耐久が安定していた。
貴重な格闘打点と猫騙しの圧力を掛けられるコジョンド、こちらも天敵のギルガルドが居らず伸び伸びと鳴くニンフィアメガガルーラニンフィア等の仮想的に強いクチートと選出メンバー全員が活躍してくれた事もあり、全員が活躍してくれたのが非常に大きかったと思います。

途中回線が悪くご迷惑をお掛けした部分がありましたが、最後まで参加出来て非常に楽しかったです。
主催者のトリオンさんを始め参加者の皆様本当にありがとうございました!