The glow of twilight

時々トリプルバトル関係の話をしたり

【ポケモンORAS】第3回からくさオフレポ&福岡観光など

こんばんは、オンライン終了まで後2ヶ月を切ったのでこれが最後の記事かもしれないと戦々恐々としてる今日この頃。
後半はオフ会関係ない観光レポとなりますが宜しければ。

1日目

AM3:30
最寄り駅の始発が5時過ぎなので4時に起きる予定が早く目覚めたのでそのまま起床し持ち物の準備。
と言っても3DSとソフトと新幹線のチケットさえあれば最悪何とかなるので、何となく荷造りを済ませる。

AM5:00
最寄り駅から出発。今回は新幹線で福岡へ向かうので一先ず新大阪駅へ向かう。
この辺りで無線イヤホンを付けた記憶があるが、後にケースを紛失している事が発覚。どこに忘れたのやら。

AM6:00
無事新幹線に乗車した事により0回戦落ちを回避。
使用パーティのNNや技構成を考えつつ前日のBV鑑賞会を見ながら暫くのんびり。
何となくツイート見てたら既に飲み会始まってて笑ってしまった。

AM 9:20
博多駅へ到着。
んせのはさんが駅構内でラーメン食べてるツイート見たので向かうも行列だったので泣く泣く断念。

AM 9:45
ネイティオさんとカワリミさんが改札を出た所に居たので声を掛けて合流。ぬいぐるみがあると誰が誰か分かりやすいので持ってない事を少し後悔。
その後アザミさんも来たので4名で会場へ向かう事に。
話を聞くとネイティオさんは既に第一陣を送り届けてから案内で待っててくれたらしい。到着してから道のり調べようと思ってたので感謝しかない🙏

AM10:00
会場へ到着。
思ったよりも広くて綺麗な所。公民館なんて普段来る事が無いので新鮮に感じる。

部屋前にはしっかりからくさオフの文字が。

丁度受付が開始したタイミングだったのでそのまま受付して一先ず待機。この時間に参加者の方と話したり努力値振りしたりと色々。

途中にていじゅさん差し入れのブラックモンブランを頂いたので皆で食べるも九州民以外が多かったのでクランチが溢れやすい事を知らず大惨事に。チョコバリと同じ感覚だったから普通に食べて溢しまくった。

AM 10:30
全員揃ったので自己紹介。
アザミさんが歌ったりまだつぼみさんが紙芝居作って熱演してたりと印象的な自己紹介の中、特に何も考えてなかったので謎のトリパ使う宣言というプレミ?をする。

AM 10:45
ブロック分けテストの実施と答え合わせ。
参加者15人を5人ずつ3ブロックに分ける形で、ブロック名は「ホウエンに関係する3つの何か」としてエメラルド → ルビー → サファイアブロックに決定。
出題範囲はORAS本編を中心に日本史や音楽まで幅広い問題があり、総得点11/30で10位だったのでルビーブロックへ。
学生時代は歴史が好きだったので日本史間違えたのは少しショック。他にも色々忘れてそう。

AM 11:30
予選スタート。
初戦は余り枠で試合が無かったのでその間に努力値振り。
ポケルスの存在を忘れており振った数値と実際の数値が合わずに慌てるも何とかパーティ作成完了。

PM 0:00
ネイティオさんオススメのラーメン屋へ。
近くを通っただけで分かる程のこってり博多豚骨ラーメンで美味。
一緒に座った司丸らぎさんにパウワウのぬいぐるみを借り記念撮影。

PM 1:00
予選開始。
使用パーティはざわさんの【第六世代(ORAS)トリプル構築】お見通しゴチルゼル〈ゴチルゼル/ドーブル/カメックス〉 | けだまメモ をベースに少し改変した形なので省略。
フリーで体感8割くらい勝てたので使いやすいと思いお借りしました。勝手ではありますがここで感謝申し上げます。

1試合目 VS しのぶさん 勝ち
ギルガルド/サザンドラ/サンダー/ヌオー/クレッフィ/メガガルーラ
貯水ヌオー(後程天然と判明)が厄介なのでメガカメの潮吹きが通しにくいなーとか考えつつ。
中央ギルガルドが岩雪崩を撃って来た時には驚いたが、
3匹とも回避した事にもっと驚いた。
流石に運勝ちかと思うので申し訳ない。

2試合目 VS カワリミさん 勝ち
メガボーマンダ/ニンフィア/ドクロッグ/ギルガルド/ニョロトノ/ルンパッパ
雨パでまたしても潮吹きが通しにくい相手ではあるが癒しの波動と合わせて無理やり通す。
途中で少し巻き返されるが残数有利だったので最後は対角から削る形に持っていき勝利。

3試合目 VS 弥生さん 負け
ニョロトノ/キングドラ/ギルガルド/メガボーマンダ/ファイアロー/ニンフィア
引き続き雨パ相手。
初手から立ち回りが悪かったのと輪唱でメガカメが落とされたのが響いて負け。
トノが黒い鉄球持ちな事はお見通しで見えてたのでそこで何故持たせたのか深く考えればもしかすると気付けたかもしれないのが反省点。

4試合目 VS ピイロ・ユイさん 勝ち
フリーザー/サンダー/ファイヤー/メガハッサム/霊獣ランドロス/ハリテヤマ
潮吹きの通りは良いものの初手の10万急所でメガカメが出オチしたので苦しい展開に。
BV鑑賞会に投稿予定なので詳しくはそちらで。

予選3-1で1位抜け。
オフ会3回目の参加で初めて予選抜け出来て非常に嬉しい。

決勝トーナメント1回戦 VS アインズさん 負け
レパルダス/メガクチート/ニョロトノ/ブロスター/クレセリア/サマヨール
初手の立ち回りが悪くトリルを通した上に真ん中だけ倒すという最悪の展開。
的確に残数を削られた上にクレセのエナボでメガカメが落とされたりと終始相手のペースで動いてしまったのが敗因かつ反省点。

と言う事でベスト8で終了。
優勝したakahebiさんおめでとうございます。

PM 4:00
決勝トーナメントで負けたので他の方と雑談したり配信鑑賞したり色々。

PM 6:00
フリータイム。
まだつぼみさんと約1時間ほど新しい変則大会のルールとしてパーティ合計レベルに制限を掛けた案を考察してたが、オンライン終了までの時間が無い事や参加者の負担が大きい事から開催は断念。
ルール整備さえ上手く行けば面白くなりそうなポテンシャルはあったので残念ではある。
噂に聞いてた名刺も頂けたので非常に嬉しい限り。

PM 8:00
フリータイム終了により解散。
会場でそのまま別れる方、博多駅まで一緒に行って別れる方、そのまま食事へ行く方など色々。

PM 9:00
残ったメンバーで食事会へ。
もつ鍋店や居酒屋など色々探した結果、最終的にレストランへ辿り着いたので各々好きな物を注文。
自分は明太パスタを注文。明太子が美味しい。

席の関係でながねぎさんと2人だったのでトリプルの話やその後の宿泊先のネカフェ探したりと休息。

PM 10:30
食事会終了後解散したのでながねぎさんと先程話してたネカフェへ2人で向かう。
駅から5分程と近かったので入ったら丁度2人分フラットシートが空いてたのでそのまま確保。
リクライニングでも寝れなくはないけど間違いなくフラットの方が寝やすいから有難い。

PM 11:00
ブースに入った直後力尽きて寝る。
その後ながねぎさんから質問来てたけど朝気付いた時には解決してたらしい。
入って別れる前に「何か分からない事とかあったら言ってね」って言ったのに大変申し訳ない。

2日目

AM 5:45
何故か朝早く目覚めたので天気も良いし少し近所を散歩。

ラーメン屋が早朝からやってた事や一杯300円以下な事に驚きを隠せない。博多ってすごい。
ただ、昼から知人とラーメン屋をハシゴする事が確定していたので寄らずに朝食はコンビニで軽く購入。

AM 10:00
知人に会う為に電車で移動。
地下鉄に乗った際に路線図を見たら聖剣士カラーだったので記念撮影。

AM 11:00
久留米へ移動して知人と合流。
近年会う度にラーメン屋に2軒行く流れなので近くのラーメン屋へ連れて行って貰う。


1軒目。福岡と言えば豚骨ラーメンが有名だけど評判が良いらしいので醤油ラーメンの店へ。
麺、スープ、チャーシュー等全てにおいてレベルが超高い。醤油系の中で過去一で美味しかったかもしれないくらいに大満足。


2軒目。あっさり豚骨系に一味の乗ったラーメン。
あまり辛いのは得意では無いので薬味の量は半分にしたけど丁度良いくらいの辛さで満足。

PM 2:00
知人と別れた後、時間が有り余ってるので通り道に近い太宰府天満宮へ。


一昨年にも来たけど相変わらず人が多いな…と思ったけど世間では受験シーズンらしいし納得。


今年受験予定の資格試験に合格を願って学業成就のお守りを購入したり御朱印を頂いたり。

PM 4:30
新幹線までの時間を持て余したので早目の夕食にもつ鍋屋へ。
新鮮なもつが甘くて美味しかったので満足😋

PM 5:00
暇を持て余して駅近くを彷徨う。
紛失したイヤホンの代わりを探しにヨドバシ行ったり、駅前で陶器の直売会やってたので覗いたりと色々。

ポケモンセンターフクオカにも寄ったけど欲しいぬいぐるみが無かったので何も買わず。
次回オフ会参加する機会があれば他で買ってきます。

PM 7:00
移動に疲れたので待合室でオフレポを書く。

最後に

仕事の都合でオンライン終了までに他のオフ会に参加出来そうに無いので勢いで参加しましたが、とても楽しい2日間を過ごせました。
主催のていじゅさん、しのぶさん、アインズさん、他参加者の皆様本当にありがとうございました!